踊る新選組!2

2005年05月28日 14:04

新選組!SPの発表がうれしくて、ネットで情報を集めていました。
まず最初に確認したのが、フェイクさんが管理されるサイト三谷幸喜データバンク
こちらのサイトからネットに上がっている情報を読んで、夢ではないことを確認し喜びも一入です。

そしてこのサイトのトップに戻って見て、びっくりしました!

「現在公開中の「交渉人真下正義」には、三谷作品縁の役者さんが多数出演しています。
まだまだ公開したばかりですので、是非劇場でチェックしていみてください。」



なんと『交渉人 真下正義』を宣伝して下さっているのです!

詳細を読みましたら、先日拙ブログで書いたような『踊る大捜査線』とのリンクのようなこともとても詳しく書いてらっしゃるのです。
私は『踊る大捜査線全般』と『新選組!』との共通の役者さんというコンセプトでしたが、フェイクさんは『三谷作品』と『交渉人 真下正義』というコンセプトです。
この微妙な違いは、どちらに重きを置いているかの違いによるものだと思い興味深かったです。
中村育二(TTR運輸指令長役)さんてお見かけしたことあるなぁ、と思っていたのですが、そうか、三谷作品に縁がおありの役者さんだたのですねぇ。

國村隼さん演じる片岡総合指令長が、ちょっとマザコンっぽい設定というのも、HRでの八木田さんの役がヒントなのかなと思っていました。
HRでの「おかあさま(?)」は岸田今日子さんでした。
(ここの下りは一応『ネタバレ』なのかと)

ますます新選組!SPのキャストが楽しみになって来ました。
まだまだ私のリストは増殖するのでしょうか?

これから『複数犯罪』という映画を観ます。
これは以前にもこちらでご紹介させて頂いた神宮寺誠さんにお勧め頂いた映画です。
原作はエド・マクベインの『87分署シリーズ』の中の『警官』という小説です。
踊るファンの方ならもうご覧になった方も多いかと思いますが、私はまだ観ていませんでした。
かなり踊るテイスト満載なようで楽しみです。

ブログを書くようになって、色々な方とお近づきになれて情報も頂けて、本当に幸せです♪
なかなか『交渉人 真下正義』の二度目を観にいけなくて悶々としていますが、後方支援だけはしっかりがんばりますo(^^)o



せぴあ新城さんから情報
三谷作品ひとくくりにしてリンクを考えると、ものすごく膨大になってしまいますね!
ふっと思い付いただけでも、國村さんも出てらした「合い言葉は勇気」(実は役所さん目当てで観てたんですが)エンディングテーマが『威風堂々』でしたし、「古畑~」にも『ボレロ』かかってたし、最終回は列車司令室が舞台、例の「赤か青か」のくだりもありましたし、古畑の周りには「交渉人」の指揮者や広報担当がチョロチョロしてます(笑)。

そういえばTTR職員に樋渡真司さんがいらっしゃいましたが、彼は「新選組!」で観柳斎が例の(河合耆三郎切腹の原因になった)本を買った本屋の店主だったように思います。リスト増殖するかな?さんがいらっしゃいましたが、彼は「新選組!」で観柳斎が例の(河合耆三郎切腹の原因になった)本を買った本屋の店主だったように思います。リスト増殖するかな?


凄すぎ!

せぴあ新城さん、凄いわ!
私もTTRのセットを見たときに古畑を思い出したんです。西園寺くんがいたからよけい…。

樋渡真司さん
ほんとだぁ~!!今DVD確認しました。
第38回「ある隊士の切腹」(これ、私のベスト5に入るくらい好きな回)の「本屋の店主」はTTR電力指令長役の樋渡真司さんでした。
ほんとにご協力ありがとうございます!
『新選組!』関連本も何冊か持っているのですが、全てのキャストって紹介されていないのです。
なので、DVDを再生してオープニングのキャスト紹介だけを全49回見ての捜査なので、何度かうつらうつらと…。
一度全て書き出して比較しないとダメですね。
またよろしくです!

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/70-c28fb9b5
    この記事へのトラックバック