三谷幸喜作品と踊る大捜査線

2005年07月11日 14:39

5月24日の私のブログで『新選組!』と『踊る』に共通して出演されている俳優さんを書いたのですが、フェイクさんが管理されるサイト三谷幸喜データバンクで同じような記述があることを知りました。
そこであちらのサイトのリンクを許可して貰うためにメールさせて頂き、それがきっかけで数度メール交換させていただいています。

そしたら嬉しいことに、もっと詳しい情報をフェイクさんから頂いてしまいました(^o^)
私だけが持っているのも勿体ないので、ここに掲載させていただこうと思います(有り難いことに掲載許可も頂きました。)
ほとんどそのまま挙げています。人の褌で相撲を取ってます(^^;
フェイクさん、ありがとうございましたm(_ _)m


青島俊作:織田裕二
いわずとしれた「振り返れば奴がいる」ですね。


袴田健吾:小野武彦
「王様のレストラン」「HR」「新選組!」「巌流島(舞台)」に出演。
いずれも「口先だけで結構無責任、かつ頼りない」役ですね(笑)

草壁中隊長:高杉亘
「新選組!」
1回だけ。それも「佐久間象山を暗殺した」シーンで、ホンのワンシーンでした。

八木(湾岸署生活安全課保安係官):宇梶剛士
「新選組!」
かの有名な、西郷吉之助(後の隆盛)
意外に似ている、と評判でした。

桑野冴子:渡辺えり子
出演はありませんが、昔、えり子さんが演出した「コント赤信号」の舞台「イメルダ」
の脚本を三谷さんが書いています。


高橋交通課長:田山涼成
「総理と呼ばないで」で官房政務副長官の役でした。無能な副長官という設定。
他に「3番テーブルの客」で、酔っ払いの中年の役でした。
三谷さん曰く「親指みたいですよね」

寿司屋の大将:六平直政
「王様のレストラン」で、街金の取り立て屋役。
準レギュラーで、印象深い役でした。

湾岸署警務課長:山崎一
「古畑任三郎」では、第三シリーズの最終回。テロ集団の冷酷な殺し屋役でした。
「新選組!」では、最終回に官軍の幹部役として出演

道路公団職員(OD2):池田成志
彼の演出した舞台「ヴァンプショウ」の脚本を、三谷さんが書いています。
また、「古畑任三郎」シリーズでは、二度被害者を演じています。(中森明菜と山城新
伍に殺されました)
フジテレビ深夜でやっていた「征服王」に、三谷さんと一緒に出演したことがありま
す。

湾岸署会計課長:温水洋一(秋SP)
舞台「彦馬がゆく」では西郷吉之助を熱演。同じく舞台「オケピ!(再演)」にも出演。
年末の舞台「12人の優しい日本人」にも出演予定。

警察庁監察官:大河内浩
映画「12人の優しい日本人」で、「やたら帰りたがる横柄なサラリーマン」役でした。

中野:野仲功
「三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ」の劇団員ではなかったのですが、後期の作
品のほとんどに出演しています。
また「王様のレストラン」(外務大臣のSP)、「HR」(ヤクザの親分)、「新選組!」
(浪士組先番宿割取締池田役)などに出演しています。

渡瀬監察官:光石研
「新選組!」で、松本藩士役として、エキセントリックな演技を披露しています。

田中文夫:近藤芳正
「三谷幸喜と東京サンシャインボーイズ」のレギュラー客演。
「王様のレストラン」(外務大臣の横柄な秘書)、「12人の優しい日本人」(ピザの配達
係)、「ラヂオの時間」(鈴木みやこの夫)など

佐々木典子:篠原涼子
「HR」に出演。

小学生(1話で青島にケンカを売る子供):森廉
「王様のレストラン」で、小野武彦さん演じる梶原の息子トウキチロウ役

保険のおばちゃん:松本留美
「王様のレストラン」で、小野武彦さんの別れた妻。森廉の母親役

山部良和:伊藤俊人
いわずとしれた「東京サンシャインボーイズ」の看板役者。
彼の葬儀の委員長は、三谷さんがつとめた。

大河内:浅野和之
舞台「YouAerTheTop」で、病気で突然降板した鹿賀丈史に変わって、急遽代役として
出演。この時、全くのゼロから一週間で台本と歌と踊りをマスターし、三谷さんに
「一生ついていきます」といわせた。
後に「HR」にも出演。この冬に上演される舞台「12人の優しい日本人」にも出演予定。

真行寺のおばちゃん:石井トミコ
映画「笑の大学」で、劇団笑の大学座のモギリのおばさん役

鏡恭一:稲垣吾郎
「古畑任三郎 VS SMAP」で、本人役で出演
「笑いの大学」

現金輸送車強奪犯:古田新太
「HR」では、篠原涼子の同棲相手。「新選組!」では近藤勇を助けようとする官軍兵士
有馬藤太役。池田成志が演出した「ヴァンプショウ(初演)」にも出演。

益子署長(歳末SPでの、杉並署署長):浅沼晋平
「新選組!」で、近藤勇の妻つねの父親役

「古畑任三郎」の第二シーズン。
VSクイズ王の回は、「踊る~」の登場人物が三人も出てます。
まず、テレビ局のディレクター役に、魚住係長役の佐戸井けん太さんと、1話の犯人役
だった近藤芳正さん。犯人の唐沢寿明さんに殺されるのは、野口役の伊集院光さんで
す。


最後に「これからも、お互い盛り上げていきましょうね!」と心強いお言葉まで頂きました。
私は『踊る』に嵌るまで宝塚と歌舞伎以外の舞台をあまり観たことがなかったのですが、舞台の役者さんに興味を持つようになってドラマの楽しみ方がまた違って来ました。
『新選組!』もそんな理由で嵌ったのだと思います。
私は『踊る』と『新選組!』の共通点しか挙げていませんが、『踊る』と『三谷作品全般』の共通点に広げたらもっと多くなると思います。
これからもぼちぼち『踊る』と『三谷作品』のリンクを探して行って一覧表にでもしようと思っています。

楽しみ方がいっぱいあるドラマや映画ってやっぱりいいですね~。

せぴあ新城さんのご指摘を受けて「池田成志さん」の箇所の訂正、「稲垣吾郎さん」の箇所を追加しました。
ごめんなさい!

スポンサーサイト


コメント

  1. 榊 真央 | URL | 4eg7mJls

    2006年3月27日追加

    フェイクさんからの情報

    星野有香 「総理と呼ばないで」テレビのアナウンサー役

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/80-bd52a878
この記事へのトラックバック