スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


踊るバトン

2005年07月20日 14:44

踊る大捜査線バトン、おもしろそうなので参加させて頂きま~す(^^)
昨日はゆっくり考えてからなどと書いていますが、ゆっくり考えたら余計書けそうにないので、インスピレーションを大事にしたいと思います。
特に「4.」なんてあり過ぎて、5つだけなんて選べそうにないので、後できっと「あれもあった。これも…」ということになると思いますが、まずはこんなところで。



1.踊る大捜査線に関する所有物の数(公式・非公式問わず)
The number of possessions about "Bayside Shakedown". (a formula does not ask you it informally)

ビデオ、関連本、DVD、CD、ポスターやらパンフレットやらやっぱり100くらいでしょうか。
数えたことはありません。雑誌の切り抜きなんかを入れたらもうわけがわかりません。
「OD1」の時のウィンドブレーカーには残念な思い出があるんです。
捜査員ナンバーと名前が入るっていうので、即効注文したのですが、後で私のメールアドレスが変わったので捜査員ナンバーが変わってしまったのです。
あのころはアドレス変更ができず、一旦退会して再登録しなければならなかったのです。どうにかならないかしら?



2.共鳴出来る登場人物(好きな登場人物にあらず)
Nominate the character who can be resonant.(Not favorite Characters)

室井慎次さん!
桑野冴子さん。


3.踊る大捜査線シリーズで最も好きなお話(エピソード)
Choose the most favorite episode in "Bayside Shakedown" series.

「最も」ということはひとつだけ挙げろってことですよね。
難しすぎるぅ…。
新城管理官が登場した『歳末SP』かなぁ。


4.特別な思い入れがある5つのシーンもしくは台詞
Give five scenes or lines that there is special contemplation.


1.最終話;青島くんから火を貰って煙草を吸う室井さんのシーン。
特にこのシーンは本編ではなくエンディングのカットが好きなんです。
「OD1」のころ数々の踊る関連本を買う度に、それについているアンケートはがきに「是非このカットを入れて写真集を出して下さい」と書き続けていました。
その甲斐あってか、キネマ旬ムックの「OD1 シナ本」のP263でそのシーンが拝めたんです!
フランス映画のフィルムノワールって感じです。亀Pは『容疑者 室井慎次』を「ジャパニーズ・フィルムノワールと呼ばれたい」などと仰っているようなので、このシーン好きの私にはとても楽しみなんです。

2.歳末SP;「室井VS新城」のシーン。「俺たちキャリアの傲慢を撃ち抜くぞ」というセリフも大好きなんですが、室井さんが「俺」って言ったり、新城さんのことは呼び捨てなんだと何故か感激したり。
ずっと見送っている新城さんの表情もいいですし。BGMも「MUROI」と「SHINJYO」が交互に流れて緊迫感もあって好きです。

3.台詞ですが、和久さんの「正しいことをしたければ偉くなれ」。
これは思い入れが強くてわけはあっさりと書けません(^^;

4.OD1;「室井さん、命令してくれ!おれはあんたの命令を聞く!」
これは最初の台本の「あんたの命令しか聞かない!」をこのように変更したと知って余計好きな台詞になりました。
織田さんのこだわりに拍手。

5.第一話;魚住係長の「みなさん、明日は必ず健康診断受けてください」
他にいっぱい名台詞がある中でなぜこれなのかと言うと、このシーンで私は「このドラマは絶対録画して毎週観よう!」と決定したからです。
なんか今までの刑事ドラマと違ってこの脱力感がたまらなくいいわぁと思ったのです。私が踊り始めた原因のひとつだと言えます。

じっくり思い出したら軽く50くらいはあげられると思いますが、とにかくインスピレーションで…。


5.バトンを渡す人5人
Nominate five people handing a baton next.

私のブログを覗いて下さったあなたにバトンを渡します。
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/82-8d3d1a46
    この記事へのトラックバック



