スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


コピワンに苦戦

2005年06月13日 10:10

今、以下のことで切実に困っております。

1.VRモードで録画したディスクを再生出来るポータブルDVDプレーヤーがない。
2.CPRM対応したDVD-RでVRモードで録画したディスクを再生出来るDVDプレーヤーがない。
3.インクジェットプリンタ対応のDVD-RAMがない。

1と2に関しては先日書きましたように、コピワン(コピーワンスのことでっせ)番組の録画に関しての困り事です。
著作権云々は理解した上でのグチリなので、しょうがないと言えばしょうがないことなのですが…。
厳密にはWOWOWなどは一家に数台のテレビがあれば、それぞれにチューナーを設置して受信料を払わないといけないのでしょうけれど、そんな…ねぇ…。
デジタル放送は全てコピワン番組なので、本当に困っています。

詳しい方のお知恵を拝借したく、現状を書いてみます。
(基本的には「画像安定装置」というような類は使わない方針です)

1.に関して

以前BSデジタルで放送されたある番組をビデオに録画しておきました。
この番組をポータブルDVDプレーヤーで観たいと思い、ビデオからHDDにコピーして、CMなんかを削除してDVD-Rにダビングしようとしたところ、二度コーピーすることになるようでダメでした。
これに関しては、編集することなくビデオから直接DVD-Rにコピーする(Videoモードで)ことで解決はしました。
では、これは可能かなと、HDDに録画しておいたコピワン番組を一旦ビデオにコピーし、それをDVDーRにコピーしようとしましたが、やはりこれも二度コピーすることにんるようでダメでした。
なので、コピワン番組をHDDに録画したものはポータブルDVDプレーヤーでは観ることが出来ません。

2.に関して
私のHDD内臓DVDレコーダーはCPRM対応したDVD-Rに録画・再生可能なのですが、同じメーカーでもこれを再生出来るプレーヤがないのです。
メーカーに問い合わせましたが、これから発売されるプレーヤーにも出来る機種はないようです。
我が家ではレコーダーは一台しかなく、私が使用しているテレビに繋げているので、デジタル放送で録画したものは全て私の機械で子供たちが見ることになり、お互い鬱陶しい思いでいます。
なので、一々DVDにコピーして渡すことになるわけですが、子供たちのプレーヤーは古いものなので、VRモードを再生出来ないため、新しくプレーヤーを買おうと思って探したのです。
勿論、DVD-RWやDVD-RAMにVRモードで録画したものなら再生出来る機種は沢山あります。
でも、ディスクが高い!
結局、CPRM対応のDVD-RにVRモードで録画したものを再生するには、もう一台レコーダーを買わないければならないということになるのでしょうか?
安いプレーヤーを買って、高いディスクに録画するか、高いレコーダーを買って、安いディスクに録画するか、とても悩ましい所です。

1.2.をてっとり早く解決するには、デジタルチューナーをビデオデッキに繋げればいいわけでしょうか?
これではデジタルの意味がないですよね。

3.は私の趣味の問題なので、我慢します。


そもそも、なんでコピワンなの!と本当は叫びたいわけです。
こんなことしてたら何時まで経ってもデジタルが普及しないわ!!、とも叫びたいわけです。
地上波デジタルになったらどうなるの!!!などともついでに叫んでおきたいのです。

映画なんかはDVDレンタルが150円であるので、もうそっちの方がいいように思えて来ました。
どうしても欲しいDVDは結局買うわけですし。
要は来年のサッカーワールドカップの日本の試合をどう保存するか、なのです。

次世代DVDの覇権争いも結構ですが、このあたりをちょっと考えて頂きたいなと思います。
緩くしたらバンバンコピーして売り捌こうとする人もあるからガードされるのでしょうけれど…。

以上、愚痴でした。
どなたかデジタルをこうやったらアナログに出来るよ、など私の悩みに答えて下さる方よろしかったらコメント下さいませ。
CPRM対応のDVD-RにVRモードで録画したものを再生できるプレーヤーがあるよ、という情報でも結構です。
レコーダーをあと二台買えばいいじゃんと言えるほどの余剰資金は私にはありません(;;)。



CMT 非常に残念ですが お局圭子様 | 2005/06/14 02:31
1・2の解決法はありません。
なぜDVDプレイヤーでVRモードが再生できないかという事から説明します。
ご存知のように、DVDディスクには様々な規格が存在しますが、一般に売られているDVDソフトというのは「DVDフォーラム」が策定した規格(←それも数種類あるのです)の中の一つで、「DVDビデオ規格」のことを指し、全世界共通(←リージョンコードとTV信号以外は)です。そして、「これを再生すること」を目的とした物が、一般的に言われる「DVDプレイヤー」なのです。
DVD-Rは「ビデオモード」という互換性のある記録方法でプレイヤーを「騙して」再生させています(←これでも規格外なのですが)。
対して「VRモード」は、元来編集を前提に策定されたものですので、まったく互換性がありません。そのためにプレイヤーではほとんどが再生できないのです。
ハリウッドはそこに目をつけて、コピワンの録画許可を「VRモード」に限定したのです。

ですから、①-RW、又は、RAMにムーヴして、対応プレイヤーを購入する②レコーダーをもう1台購入する
しか手はなさそうです。メディアも量販店でだいぶん安くなってますし、-RW、RAMは、テープのように録画し直し(一度消してから再度録画可能)が出来ますから①の方が現実的ですよ。



>お局圭子様さま
おおっ!こんなに詳しく説明頂いて本当にありがとうございました。
素人の書き方なので質問の意味が分かって貰えるかどうかも不安だったのです。
本当に感謝してます。


今最も切実な問題は、息子に頼まれて録画した「UEFA チャンピオンズリーグ」の保存なんです。
30時間近くHDDに入っているため他の作業に支障を来たしています。
なのでなんとかDVDに移してHDDの残量を増やしたいのですが、スカパー!110を録画したものなので苦慮しています。

ディスクはだいたいネットの安いお店で買っているのですが、CPRM対応のDVD-RとRAMではそんなに価格が変わらないようです。
頭っからRAMやRWは高いと思っていました。
なので上記の番組はRWにムーヴすることにして、近々対応するDVDプレーヤーの購入を検討してみます。
購入にはこちらを参考にしたいと思っているのですが、もしよろしければ何かアドバイスがありましたらお願い致します。
ただこれだと、RAMには対応していないので、実家に持って行ってみることは出来ないなと…。

だんだん「画像安定装置」に手を伸ばしそうになります…。

T 参考までに お局圭子様 | 2005/06/14 15:40
もし、ムーヴしても、将来もずっと保存するのなら「-RW」を、消去してディスクは再利用されるのなら「RAM」を選択してください。
・-RWの特徴
構造がDVDビデオに近いので若干安い。ただし、耐久性がRAMより劣り、1000回程度までしか書き換えできない。対応するプレイヤーが比較的豊富。
・RAMの特徴
最初から記録パターン(レコードの溝と思ってください)を「物理的」に作ってあるので、耐久性が高く、10万回以上の書き換えが可能。対応するプレイヤーが松下と東芝以外に存在しない。

どちらも一長一短ありますので、これだ!と言えないんですよ。
で、予算が許せば、HDDの無い単体のDVDレコーダーをお勧めしたいのですけどどうですか?
だいたいプレイヤーも1万円前後でしょうし、量販店やネットで安いレコーダーなら2万円程度です(←ただし、コピワンの再生に対応してるか、-RW/RAM両対応かを充分にチェックしてから検討してください)。東芝かパイオニアのHPで機種を絞って、楽天で検索かけてみると良いです(ちなみに、RAMだけで良ければ松下がめちゃ安です)。

あと、メディアの購入は実は地元の量販店が安いってことも案外あるのです。
表示の価格は若干高くても、ポイント制度や、会員割引などがありますので(カメ○のキタム○は穴場ですよ~~)。

それでは、長文失礼し真下。

何度もありがとうございます。

本当に助かります!
カメ○のキタム○が京都にあることも分かりましたので、今週末大量に買い込んで来ます。

録画した番組はムーヴしてずっと保存したいものばかりです。
消していいものはHDDで再生したら消していますので。
なので「-RW」でもいいのですが。
子供たちのビデオも旧くなって来ましたので、この際レコーダーを買うことも検討しています。
そうそう、コピワン再生に対応していないと意味がないんですよね。
これからまたじっくり考えてみます。

お局圭子様さんは「画像安定装置」に関してはどうお考えですか?
質問ばかりで申し訳ないですけれど…。
私のレコーダーは東芝のRD-XS36なのでランを組んで子供たちのパソコンでも見られるように設定しているのですが、これもコピワン番組はダメなようなのです。
私の希望することを全て叶えてくれるのは、この装置を利用するしか他にないのではないかと思い初めています。
コプワン番組はこれからも増えるのでしょうか(アナログCSもそうなるといううわさもあるようです)?
あるいは無くなって行くのでしょうか?

スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://sakakimao.blog35.fc2.com/tb.php/90-7d6d8909
    この記事へのトラックバック



