スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ今週末から踊る大捜査線 THE MOVIE 3! #od3

2010年06月28日 15:18

「リア充」というにはほどがあるよ、というほどの連日の大忙し。そこへ持って来て「W杯、日本代表決勝トーナメント進出!」という嬉しい予想外の出来事。

そろそろブログもmixiも更新しなくっちゃ、と久しぶりにブログの管理者画面を開こうとしたら、開けな~い。笑っちゃう。こんなに間が開いてたのですね。

いつも自動ログインしていたから、IDもパスワードも完全に忘れてしまっていました。何とか自分のブログに書き込むことが出来るようになりました。

踊る大捜査線ファンのNW捜査員の皆様はどこで初日を迎えられるのでしょう?

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3(以下OD3)』は絶対に東京で初日を迎えるぞと意気込んでいたのですが、残念なことに私のダーリン・新城さんの出番がないことを知った時にこれは断念しました。ささやかな抵抗かな?次回があることを期待して、そしてそれには必ずや新城さんが出られると信じて、今回は涙を飲んで上京しませ~ん(;;)

とは言え、今回はうれしいことに初日舞台挨拶は他の劇場でも中継で見ることが出来ます。先日前売り開始の26日に日付が変わるのを待ってPCと携帯をでネット予約を試みました。そして無事初日舞台挨拶中継付き上映のチケット確保!

前売り券は既に13枚購入していたので、これで15枚♪このうち何回私は観るのだろう・・・。

『めざましテレビ』でも今朝から5日間『OD3』情報。2日(金曜日)には織田裕二さんが生出演。今夜からはスリーアミーゴス主演の『深夜も踊る2』。フジテレビのW杯番宣は踊るとのコラボですし、アフラックのCMもスリーアミーゴスバージョン。痺れるような『OD3』の新しいCM。お祭りムードが私の中でどんどん加速。

いやいや、あんまり期待しすぎるとだめだめ。冷静に、冷静に。もういい年喰ってんだから。期待し過ぎて「『OD2』で結構辛口コメントしたんだから・・・。とかも思いつつ。

実際懸念がないわけではありません。前述したように、新城さんや沖田さんが出ないということは、今回は湾岸署のお話なのだろうな、と言うこと。「原点回帰」とはそういうことなのでしょう。「ある意味青島のスピンオフ」だと監督も仰ってましたし。

『OD3』関連情報が掲載された数々の雑誌やオフィシャル本を読んでも、どうも私が好きな「青島くんと室井さんの約束の物語」ではないような様子です。調整役の鳥飼管理補佐官という新しい役どころには興味津々ですが、今回の『OD3』を「踊る大捜査線の新たな始まり」と位置づけて青島くんとのコンビが鳥飼くんにシフトしていくのならそれはとっても寂しい。

期待や不安、色んなものがないまぜになって、古くからのファンはこの一週間息苦しいまでの緊張を強いられることでしょう。監督の緊張に比べたらちっちゃなちっちゃなものですが、7年も待って生まれたこの『OD3』ですもん、今までの踊る大捜査線ワールドの中でしっかりと息づいて欲しいです。だから誕生に立ち会う看護助手くらいの気持ちでいさせて頂こうと勝手にドキドキしています。

祈願!サッカー日本代表、ベスト4!そして、そして、『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』大ヒット!

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』 完全読本 (ぴあMOOK)『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』 完全読本 (ぴあMOOK)
(2010/06/21)
不明

商品詳細を見る


キネマ旬報 2010年 7/1号 [雑誌]キネマ旬報 2010年 7/1号 [雑誌]
(2010/06/19)
不明

商品詳細を見る


オトナファミ 2010 August 2010年 7/29号 [雑誌]オトナファミ 2010 August 2010年 7/29号 [雑誌]
(2010/06/21)
不明

商品詳細を見る

今日の「快盗愛子」と踊る「感謝状」 #od3

2010年03月24日 14:27

このままフェイドアウトしそうなくらい、ブログもmixiも更新してませんでした。
140文字で完結するツイッターは魔物です。結局数回ツイートするので、合計したら一日にかなりの文字数を書いていることになるのですが、細切れの時間で出来るから書き易いですね。

でも、今日はちゃんと長いものを書いてみよう。てか、書くと長い私・・・。

今朝の『めざましテレビ』踊れ快盗愛子・盗品ファイル06「"踊る"愛」には興奮しました~。

青島くんと室井さんの久しぶりのツーショットには涙を禁じえません(マジ・・・)。ちょっと落ち着いた大人の雰囲気のすみれさんがまた素敵。

そして、やったぁ~。本店好きの私としては、池神さんのご登場を確認出来たのが小躍りするほど嬉しい!『容疑者 室井慎次』では「警察庁次長」だった池神さん。今度はもしかしたらこの方が警察庁長官?

「円卓の騎士」のシーンをコマ送りで見ましたが、後はお馴染みのお顔は確認できず。

柳葉さん曰く「室井はあの会議室の中では末席なんです」あそこにいたのは「警察庁長官、次長、官房長、刑事局長」辺りかな?あと警視庁からも何人か居たのでしょうか?

「やっぱり室井さんは、手は後ろで組むんですか?」と言う軽部さんに「いやいや、室井はこうです!」とキッパリ仰る柳葉さんには痺れる。

室井さんの出演シーンの8割が会議室ということは、青島くんとの絡みはあのシーンだけなのか・・・。

「生意気な」鳥飼管理補佐官が、青島に触れて変わって行くところも見どころかな?室井さんと青島くんのいいパイプ役になってくれるのか・・・。

会見の時に「残念な感じのすみれさん」と深津さんが仰いましたが、それはきっと、青島くんのように昇進せず、また結婚もしていないことに関してなのでしょう。キネマ旬報4月上旬号から踊る大捜査線のルポ連載が始まり、信頼できるライターの進藤良彦さんが今回もまた書いてらっしゃいます。そこで、ファンが知りたかった青島くんとすみれさんの席の位置について言及されているのですが、それを読んで位置を想像すると、視覚的にすみれさんの立場が分ったようで、彼女の表情にも注目して映画を見たいと思いました。

「是非次の室井を見たいと思っておりますんで」(軽部)「現場の君たちを信じる」(室井)、これって???「次」って言うのは「OD3」の後ってこと?今回新城さんも沖田さんもご出演がなく寂しく思っているので、「OD3」の成功とファンの声があれば室井さんのスピンオフ2を期待出来るってことでしょうか?

最後にカッコイイ室井さんで去って行くのかと思えば、つまずく小芝居をする柳葉さん。このギャップがたまらんのですわ~。


やっぱ、一旦書くと決めると長い!

先日感謝状が届きました!

踊る感謝状


スタッフルームに差し入れをしたことに関してのお礼の感謝状です。

ROBOTの封筒に入れられ、亀Pさんの手書きのサイン入り、捜査員名入り!世界にひとつだけのもの♪みなさんのお話を聞くと文面も微妙に違う。

メモパッドとボールペンも入っていました。ボールペンは色々違うものが入っていたみたいです。私のは「カエル急便」のでした♪

宣伝と言ってしまえばそれまでですが、これほどファンを思ってくれるスタッフさんはいないと思います。私の差し入れがスタッフルームに届くところを「監視カメラ」でしっかり見ることが出来ました。自分の送ったものを見られたのは勿論始めてのこと。ダンボールを開けて、包装紙を剥がし、賞味期限をチェック、そして送り主をメモするスタッフさんを見ていて、仕事を増やしてしまったなぁと心苦しく思ったのに、こんなお礼をしてもらえるなんて・・・。感動、感動、感謝でした。

全て含めて「私の踊る」、これからも応援し続けるんだと強く心に誓った榊でした♪

サブタイトルは「ヤツらを解放せよ!」

2010年02月24日 06:53

『めざましテレビ』によると『踊る大捜査線3』のサブタイトルは「ヤツらを解放せよ!」

そして室井さんの役職と階級は柳葉さんによってたどたどしく公式発表されました!

役職は警察庁長官官房審議官

階級は警視監

昨夜、ネットニュースでもすでに詳しく紹介されていましたが、「警視庁長官官房…」などと明らかな間違いもあり、この耳で聞くまで納得できなかったのでやっとわかったわ~です。

警視監、20万人の警察官の中で30数人しかいない階級。
どうやったらそんなに出世出来たのか、興味津々。

偉くなってね、と思っていたけど、偉くなりすぎ~(笑)

現場にいる一倉さんはまだ警視正?

新城さん、沖田さんのポストも気になる。

気になる室井さんの役職(ちょい辛口かな)

2010年02月23日 11:34

本広監督のツイートによると、本日の夕方『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』の制作発表があるそうです。っということは明日の「めざましテレビ」は必見ってことですね。

やっと私が気になっていることのひとつ「室井さんの役職と階級は何か?」が明らかにされるでしょうか?

よくよく考えてみたら、まだ公式発表はないですよね?

メディアであたかも公式発表のように書かれているものもどれも同じではないのでヤキモキしています。

信じて疑わなかった昨年12月16日のサンスポでは・・・

役職は「警察庁長官官房審議官」階級は「警視監」。

ここでまず疑問だったのは、「警視監」なんて凄い階級で、とても広島県警に左遷された室井さんが4年でなれるような階級ではないということ。

他のメディアでは役職は同じ「警察庁長官官房審議官」ですが、階級は「警視正」のまま。これはまたこれで有り得ない組み合わせ。

OD3雑誌



で、今回購入した「オトナファミ」では・・・

役職が「内閣官房補佐官」となっています。ここでは階級にはふれず「とあるVIPの見事な警護を讃えられ大出世」と書かれています。
「内閣官房補佐官」なら内閣官房への出向ですよね?これは間違いではないかと思うのですが・・・。
また実際には「内閣官房補佐官」なる役職は存在しません。考えられるのは「内閣審議官」とかですが、これもかなりの階級です。私としては日本のCIAと言われる「内閣官房内閣情報調査室(内調)」だったら面白いと思いますが、「踊る向き」ではないのと、室井さんがここで終わってしまうので嫌です。

私が室井さんの役職・階級にこだわるのは、室井さんと青島くんの関係が『OD3』あるいはその後『OD4』があるとしたら、どうなっていくのかと言うことが気になるから。

今回、管理補佐官という役職で鳥飼くん(小栗旬くん)が投入され、それはそれで新しい風を起こしそうで喜んでいたのもつかの間、偉くなりすぎた室井さんに出番があるのか、と思い一抹の不安を感じたのです。

また、未だに新城さん、沖田さんの情報は皆無。一部では今回は出ないのでな、とウワサされています。監督やプロデューサーが言う「原点に還る」というのは、『踊る大捜査線』を湾岸署のお話に戻すのではないかと受け取れます。

「キーワード」のひとつにあった「円卓の騎士」を見て、これは本店の華麗なショットが見られると思っていたのですが、これもフェイクのひとつでしょうか?

『踊る大捜査線』の本筋は「湾岸署」を描く、そしてスピンオフで「本店」を描く。オーラスでそのふたつが合体する。こんな妄想も私の頭の中では膨らんでいます。もしももしも「本店」を描かない『OD3』であるならば、集大成としてこれで終わらせるわけにはいかない、と本店ファンの私は祈りにも似た気持ちでいるのです。

「CUT」「オトナファミ」ゲットしました♪

2010年02月20日 15:52

「CUT」の青島くん、めちゃカッコイイです。室井さんはやはり室井さんだわ~。

で、「オトナファミ」ですが…
室井さんの役職間違ってないですか?「内閣官房補佐官」って…。「警察庁長官官房審議官」と12月16日付のサンスポにあったのですけど。階級が警視監というのは凄すぎるとは思いますが…。

鳥飼管理補佐官!( #od3 #odoru )

2010年02月18日 08:21

『踊る大捜査線 THE MOVIE3』キャスト。

やっと公表されました!小栗旬く~ん!!

役名は「鳥飼誠一」。役職は「警視庁捜査一課管理補佐官」。階級は多分「警部」。年齢がわからないから「警部補」と言うことも有り得ると思うのですが、青島くんが今回「警部補」なので、「青島くんの年下の上司」なら「警部」かと…。

そもそも「管理補佐官」という役職はリアル警察にはないです。『OD2』の新城さんの役職「審議補佐官」もなかったですし。「管理官」なら「警視」ですから若い小栗旬くんに管理官並の仕事をするために設けられた苦肉の策かな?


何はともあれ、小栗旬くんは「本店キャリア」期待!っ思っていた私は、ダブルで嬉しい♪

そしてもうひとつ嬉しかったこと。一倉さぁ~ん!小木さんのご出演がわかったこと。でもまだ捜査一課課長のままなの?ならば同期の室井さんと開き過ぎ。

スリーアミーゴスも健在。年齢的に退職していらっしゃるかと危惧してましたが、あたかもリアリティなんでいいのではないでしょうか。

あぁ、我らの新城さんは何処に…。

もひとつ。新しい湾岸署の大会議室のロケ地、はっきりどこかわかりました!昨年ある会社の入社式で使われたのを写真で見たから。なんか嬉しい♪

明日の『めざましテレビ』

2010年02月17日 08:03

「快盗愛子」第四弾注目~。
新キャライケメン俳優。あの方がやっと公式発表です!!

『アイーダ』感想

2010年02月16日 17:20

14日(日曜日)、主人と娘と私と3人で劇団四季の『アイーダ』を見て来ました。
『アイーダ』を見るために上京したのではなく、私の同窓会で上京したついでにせっかくだから何か見ようと思って選んだのが『アイーダ』でした。

もともとは歌舞伎を観たかったのにチケットが取れなくて、こういっては劇団四季さんに失礼なのですが、これでいっか~な気分で取ったチケットでした。

ヴェルディのオペラの『凱旋行進曲』はあまりにも有名ですし、宝塚でも宝塚版『アイーダ』を上演しているので、なんとなく内容も知っているように思っていましたが、よくよく考えてみるとどれも見たことがない。最近の忙しさか予習する暇もなかったですし、劇団四季の俳優さんも全く知らない。パンフレットを見ても誰が主役かも判らない。そんな状態で期待せずに開演を待ちました。

導入部、現代の博物館でのシーンでぐいぐいと物語の中に入って行きました。アムネリスの歌う「お洒落は私の切り札」は、今の若い女性にも共感できる普遍的な女性の感情なのではないかと微笑ましく隣の娘の顔をみやりました。

力強いアイーダの歌声。祖国への思いを紡ぐ奴隷達の歌に震えるような感動を覚え、男性アンサンブルのダンスに圧倒され、3時間があっと言う間でした。

アイーダとラダメスのデュエットに酔いしれるのは勿論のこと。今日こうやって感想を書いている今、思い出しても涙が出るのはエジプト王女アムネリスのこと・・・。

二人の裏切りを知り、静かに「真実をみた」を歌うシーンから後は、もしかしたら私はアムネリスだけを観ていたように思います。なんと静かに嫉妬するのだろう。アイーダとラダメスに裁定を下すアムネリス。光川愛さん演じるアムネリスは線が細くて、もう少し女王として目覚めた貫禄があっても良かったのかもとも思いましたが、華奢で儚げな女性が精一杯女王としての矜持を保とうとする様により深く感動するのだと気付きました。

着飾って綺麗になることだけが自分の切り札と歌っていたあの人形のような王女が、アイーダとラダメスによって、ひとりの女としてではなく、国を守る女王として下した裁定はあまりにも哀しく胸を打ちました。友情と恋の両方を失って、それでも来世でふたりを結ばせようとする心が痛々しい。

数千年の時を経て、きっと何度も生を受けながら、やっとめぐり合ったアイーダとラダメス。その二人を祝福するよりも、それを見届けて安堵するかのようなアムネリスに私は泣けて泣けてしかたありませんでした。

今回、アムネリスを演じたのは光川愛さん。パンフレットにも載っていなくて、「追補」という形で掲載されていました。またもう一度、光川さんのアムネリスで『アイーダ』を観たい。

7時台のめざましテレビに期待!

2010年02月10日 07:13

めざましテレビ、6時台の『踊る大捜査線 THE MOVIE3』情報。

今のところ発表は、伊藤淳史くんが和久さんの甥で湾岸署新人、内田有紀さんが篠原夏美役で戻って来るってことくらいでしょうか。
サンスポ購入すべし♪

あぁ、焦らすわぁ。

ともかく…、

伊藤淳史くん、踊る大捜査線ワールドの住人にようこそ!

ファーストミッション「ラー油を探せ!」

2010年02月08日 18:27

『踊る大捜査線 THE MOVIE 3』のスタッフルームの「監視カメラ」を見ていると毎日ぞくぞくとファンからの差し入れが届きます。

私も先月末に京都らしいお菓子を送り2度目は何にしようかと悩んでいたところ、スタッフルームで事件発生!本広監督御用達のラー油が盗まれたとか。7本のうち5本がなくなったということで、取調べを受けるスタッフさん達。緊張した空気が漲りますw

監督の昼食は毎日カップ麺にこのラー油を垂らしてお食べになる様子。5本もなくなるなんて一大事。スタッフさんのツイートを読むと、「京都の中華料理店の自家製で店頭でないと買えないもの」だと判りました。これは京都に住む私へのミッションだわ、と鼻息も荒く意気込んで探すことに・・・。

ラー油の写真を見ると「金のキャップのついたガラス瓶入り。ラベルなし。」捜査開始後約5分、多分これだろうと言うラー油発見!ただ自信はありません。ツイッターでつぶやいてみると、それではないかと賛同して下さる相互フォローしているネットワーク捜査員の方が数人。「形状からしてそれだと思います」「京都人が知らなくて、ギョウカイの方が知っているならそれではないですか」ということで、私はこのラー油だと決定したのでしたぁ~。

京都太秦「菜館 Wong(サイカンウォン)」さんのラー油


菜館Wong  P1010736.jpg

京都府京都市右京区太秦帷子ケ辻町11-53
(京福電鉄嵐山本線「帷子ノ辻」駅から徒歩1分)




そして一昨日、買いに行って参りました。場所が判らなかったのでまたネット検索。食ログの「イッポンさん」の情報がとても参考になりました。情報通りカーナビに「蜂ヶ丘中学」と入れて車で西へ西へ。一番安いパーキングまで書いて下さっているので、そこに車を停め(運転手は主人)、携帯で情報を見ながら進んでいくとしっかりとお店に到着しました♪

でもなんか変?活気がないんです。ええ~お休みなの~!?中からオーナーさんが出ていらして、「厨房の機器を新しくするので、火曜日まで臨時休業なんです」って・・・。

残念そうな顔をしていると、「ラー油ですか?」と聞いて下さいました。「ラー油だけお分けしますよ」と嬉しいお言葉!しかもいつもは買える個数に制限があると聞いていたのですが、「今日は何本でもいいですよ~」って。

「ネットで評判ですね」と言ったら「そうなんですか!?」とびっくりされてました。お言葉に甘えて差し入れ用に10本、家用に2本の計12本購入。後から来られた男性ふたりも5本買っていました。

お昼ごはんに中華を、と思って行ったのでとっても空腹を感じましたが、ちょっと徳井優さんに似た感じの王さんが気さくで優しくって、今度はしっかりお食事を頂こうと思いました。

家に帰って早速梱包。これじゃなかったらどうしよう。ラベルもないから怪しい液体だと思われたらどうしよう。なんて思いながら送りました。

そして、昨日、無事にスタッフルームに届いたようで、しかも、このラー油でビンゴ!喜んで頂けて本当によかった。雪の中買いにいった甲斐(駄洒落じゃないです)がありました。今もスタッフルームに写真が飾られている幸せなラー油♪

まだまだ撮影はこれからが本番。スタッフさんもキャストの方もそして監督も、かなりお疲れではないかな?私はエキストラ参加などが出来ないので後方支援頑張ります!

今週末にはバレンタインデーがありますし。チョコを送りたい方は是非、東宝スタジオ内「踊る大捜査線スタッフルーム」に!

因みに、第一回目の差し入れは以下のお菓子です。

阿闍梨餅

茶の菓(マールブランシュ)

祇園小石の飴4種

わたぼうしの詩(小倉山荘)




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。